トゥクトゥク・ダッシュ/1st ミニ・アルバム発売記念
メンバー全員インタビュー掲載!




ジャケット(表)

 発売日:2004年5月15日
 価格:1000円(税込)
 販売:ライブ会場および通信販売(*通販コーナーあり

 収録曲(*試聴音源コーナーあり
            
  1.はらっぱ
    作詞:ちゃみ・よねっち・秋西洋花 作曲:よねっち
  2.すすきの丘
    作詞:よねっち&ちゃみ 作曲:よねっち
  3.月の方舟
    作詞:ちゃみ・舞 作曲:よねっち
  4.星の欠片
    作詞・作曲:よねっち

 トゥクトゥク・ダッシュ
   よねっち:ギター、ベース、マンドリン(M1,M2)
         サズ(M4)、コーラス(M1)
   ちゃみ :うた、コーラス(M3)




ジャケット(裏)
 ゲスト・プレイヤー
   ムトゥ・アラーター:バイオリン
     (from サード・クラススカーフ*カー
   キョーコ:アコーディオン
     (from カーブ
   柿沼朋音:ドラム
     (from るーずぱんてぃ
   Ackey:ピアノ(M3,M4)、コーラス(M4)
   舞:コーラス(M3)
 プロデュース:トゥクトゥク・ダッシュ
 レコーディング:スタジオ・プライム、スタジオぶぶか
          2004年2月〜3月
 ミックス:よねっち
 マスタリング:サクライシロウ
 ジャケット・アート:井上ヤスミチ
 ジャケット・アート・コンセプト:よねっち&井上ヤスミチ
 ライナー・ノーツ:おだむげん(from夢幻カフェ
 特別感謝:家族と友達




CD制作/ライブ参加メンバー・インタビュー

よねっち
(1)名前:よねっち
(2)パート:マンドリン、ギター、ベース、サズ(トルコの弦楽器)
(3)所属バンド/活動経歴など:元ぶぶか、サポートではスカーフ*カー、フルフル座、ペチカ、他
(4)好きな音楽:ケルト音楽、アジア〜中近東民族音楽、懐メロ、民謡、童謡、ソウル・フラワー・ユニオン、ボ・ガンボス、60〜70Sロック、サイケデリック、ブルーズ、ファンク、ダブも少々、その他諸々
(5)趣味/特技:旅、料理、読書、株、戦隊モノ、あいのり、園芸、水泳、元ボディービルダー(今や見る影も無いが・・・)
(6)大好物:苺のタルト、ミルフィーユ、チョコレート全般、梅酒
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:『はらっぱ』(ダッシュしそうで出来ない感じがお気に入り)、レコーディングでは『月の方舟』(ゲストの活躍ぶりが素晴らしい)
(8)レコーディング/ライブ参加の感想:苦労と言えば自分のパートが多かったこと、サズを久々に弾いたこと、楽器が多くてMIXが大変だったこと、楽しかったのはゲストが次々と強烈な匂いを発していってくれたこと、演奏以外でも色んな人とコラボ出来たことは大きな財産です。
(9)その他:懐かしくも新しい、トラディショナルでポップな響き、和やかな喧騒を、緩やかなダッシュで進めーーー
トゥクトゥク・ダッシュとしてのはじめの第1歩、というかスタート・ダッシュですね。沢山の人たちの協力を得て、やっとエンジンがかかりました。今回このCDに関わってくれた皆さんとの出会いはホンマに宝くじの当たり連発のようです。沢山の人の温かい気持ちの入ったこの音を、一人でも多くの人に心を込めて伝えていきたいです。

ちゃみ
(1)名前:ちゃみ
(2)パート:ヴォーカル、ギター、コーラス
(3)所属バンド/活動経歴など:ちゃみソロ。大阪ではイベントごとにいろんな人と組んでいろんなジャンルで演っていました。
(4)好きな音楽:MR.BIGとかシェリルクロウみたいなロック。キリンジ。槙原敬之。スガシカオ。80sJ-POP(笑)。
(5)趣味/特技:ビーズ。あみぐるみ。お料理。
(6)大好物:パスタ。バニラアイス。チョコレート。ビール。焼酎。
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:『はらっぱ』
(8)レコーディング/ライブ参加の感想:今回はゲストプレーヤーとの演奏がすごく楽しい。興奮しすぎて、歌ってもないのに声がからからになって…。あと、ブッキングでたくさんの人に知り合ったり、遠い縁から見に来てくれる人もいて、すごく嬉しい。
(9)その他:chamiソロも水面下で進んでおります。そのうち、ネッシーのようにニュウっと現れるでしょう。トゥクともども、よろしくです。

キョーコ
(1)名前:キョーコ
(2)パート:アコーディオン
(3)所属バンド/活動経歴など:カーブ、岩見十夢、南風(残像カフェ大森元気を中心とした不定メンバーアコースティックユニット)、サポート鍵盤としてチョコレートパフェ、残像カフェ、コール天、メレンゲなどで時たまライブサポート、レコーディング参加など。
(4)好きな音楽:フォーク、ロック、サイケ、ケルト、ザ・バンド、ボ・ガンボス、ソウルフラワー他
(5)趣味/特技:写真(一眼orLOMO)、珈琲屋探訪、日記を書くこと
(6)大好物:珈琲、アイスクリーム、ラーメン、カレー
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:『月の方舟』(サビでちゃみさんの声がわぁあっと伸びるところが気持ち良い!ドラムも面白い)レコーディングでは『星のかけら』でサズとからんだのが気持ち良かった。ソウルフラワーを感じる。『はらっぱ』のユニゾンが一回やってみたかった感じで嬉しい!『すすきの丘』は普遍的な名曲だと思う。ヴァイオリン最高!泣! …ていうか全部ですね。
(8)レコーディング/ライブ参加の感想:音楽に対する大らかさに感動しました。笑顔とテンションの高さにみんな巻き込まれてしまうよ!!とにかくずっと楽しいです。
(9)その他:トゥクトゥクを通じて、人と人がどんどんつながっていってます。∞。この不思議な輪はまだまだ広がっていくと思います!夢幻カフェにもどうぞ遊びに来てくださいね。

ムトゥ・アラーター
(1)名前:ムトゥ
(2)パート:バイオリン
(3)所属バンド:サードクラス スカーフカー サポートでパスカルズ
(4)好きな音楽:パールマン 矢野顕子
(5)趣味/特技:カラオケ
(6)大好物:おぞうに
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:はらっぱ
(8)レコーディング/ライブの感想:今まで挑戦してなかったことが色々出来たので、とても刺激的なレコーディングになりました。

柿沼朋音
(1)名前:朋音っち
(2)パート:ドラム、ジャンベ
(3)所属バンド/活動経歴など:るーずぱんてぃ、航(ピアノユニット)、魚バンド、フルフル座、他
(4)好きな音楽:バンバンバザール、ジャグバンド、ブルース、など。
(5)趣味/特技:旅行、寝る、走る
(6)大好物:刺身、寿司、チョコ
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:『さめない夢の中で』『はらっぱ』
(8)レコーディング/ライブ参加の感想:時間の限りのある中、めちゃくちゃ楽しませてもらいました。ちゃみっちがレコ中に外の工事を止めてきたの忘れられんな。
(9)その他:去年よねっちに声かけてもらって、ちゃみっちの唄がめちゃよくって、出会えたことがとてもうれしかったよー。これからも是非ともよろしゅうたのんますぅ。

Ackey
(1)名前:Ackey(アッキー)
(2)パート:ピアノ、コーラス
(3)所属バンド:ピンで弾き語りスタイル中心にやってます。
(4)好きな音楽:生きてるパワーを発信してる音楽。
(5)趣味:スーパーマーケット探訪
(6)大好物:メロン、アイスクリーム、カマンベールチーズ、コーヒー
(7)トゥクトゥクのお気に入り曲:『星のかけら』(あの歌詞が特に)
(8)レコーディングの感想:最初に創りたい音ありき、というのが、ひしひしと伝わってきたのが印象的。
 それでいて、参加する個々のミュージシャンの味を生かすプロデュースが素晴らしい。
(9)ライブの感想:音楽は、その字の通り、音を楽しむものだ! というのが、ひしひしと伝わってくる。
 それだけに、参加してる側も、思いっきり楽しめる。そこが特に素敵。
(10)その他:インターネットラジオで番組やってます。隔週金曜夜11時から生放送。是非いちど聴いてね♪

もりっち・・・ライブでの参加
(1)名前:森孝允(タカ、もりっち)
(2)パート:ベース
(3)所属バンド:ベト4、他
(4)好きな音楽:イギリス寄り、古いアメリカっぽいやつ、昔の日本
(5)趣味/特技:背泳ぎ。
(6)大好物:肉じゃが
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:『すすきの丘』
(8)ライブ参加の感想:バイオリン、アコーディオン、マンドリンってこんな珍しい楽器の人とのバンドは初めてだから面白いです。人がらもみんないい人たちばかりでライブが楽しみです。
(9)その他:これホームページでしたっけ??是非ライブお越しください!


(1)名前:舞
(2)パート:コーラスと作詞
(3)所属バンド/活動経歴など:S+S(アカペラグループ)、歌詞提供もしてます。
(4)好きな音楽:ロック、アカペラ、民族音楽、クラシック。尊敬しているのはT.M.Revolution
(5)趣味/特技:読書・執筆、ゲーム/和系全般(日本舞踊、三味線、書道など)
(6)大好物:紅茶と豆腐
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:『星のかけら』(一番最初に聴いた曲なので印象に残っています)、『月の方舟』(舞の拙い歌詞がこんな立派な曲になるとは…)
(8)レコーディング参加の感想:いきなりコーラスで飛び入りした挙げ句、色々と助けて頂いて有り難う御座いました。勉強する事も沢山有って本当に楽しかったです。
(9)その他:こんにちは、アマチュア作詞屋の舞です。前まで女子高生だった青二才ですが、またトゥクトゥクさんのお手伝いをさせて頂ければと思います。これからも宜しくお願いします!

桜井詩郎
(1)名前:桜井詩郎
(2)パート:今回はmasteringを手がけました。普段はいろいろなbandのmixを手がけています。ピアノ弾きでもあります。
(3)所属バンド:自身のバンドは歩兵侍のサトサト氏と、minimalserfshiftのマナミ氏とともにdigitalpopっぽいものをやってます。まだband名もないですが・・・。ここ一年はむしろエンジニアとしての活動のほうが多いです。
(4)好きな音楽:P-funker です。
(5)趣味・特技:最近趣味といえるようなものが・・・、昔は服買うんが趣味やったけど、最近買わへんなあ。アンティークものにすごい興味あるけど、予算もスペースもないなあ・・・。阪神の試合を観るのが最近の趣味なのかも・・・。あと卓球チームを作りたい。
(6)大好物:オムレツ。ほんま普通のやつがよいです。でも普通のやつは店屋にはあまりないのです。おいしいハヤシライスも店屋にあまりないなあ。そんなことないですか?
(7)トゥクx2のお気に入りの曲は?:星のかけらの詞がとくに好きです。brushもええ感じやし!!
(8)Recordingの感想:今回はmasteringのみという僕にとってはすごく珍しいオファーだったのですが(普段はなにからなにまでやるはめになることが多いのです)それだけに緊張しました。ヨネッチさんとは初めての作業だったのですが、音楽に対するこだわりと愛情がひしひしと伝わってきましたね。素晴らしいことだと思います。
(9)その他:大阪ー東京間のやりとりで一度もお会いできなかったので東京に行く機会があれば是非飲みましょう。チャミっちも素敵な歌を歌い続けて下さいね。

井上ヤスミチ
(1)名前:井上ヤスミチ
(2)パート:ジャケットの絵
(3)所属:特に事務所や団体やバンドには所属せず、絵を描いています。
  音楽とのライヴペイントなど好きなので、素敵なバンドにめぐり合えたら参加したいです。
(4)好きな音楽:世界の民謡、特に仕事の唄などみんなで唄うやつ。血沸き肉踊る感じの音楽。
  アコースティックなファンク。音楽に限らず人も絵も土臭いのが好きです。
(5)趣味・特技:酒、強くはないのです、楽しい。
  ◎ビール、焼酎、日本酒、ウォッカ ×ウィスキー、樽系全般
(6)大好物:米。
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:みんな好きです。星の欠片と、すすきの丘が、はな唄できそうで好きです。
(8)絵描き参加の感想:ジャケットは人が多かったので賑やかですがごちゃごちゃした絵になりました。
  完成品を見ていないので見るのが楽しみです。ライヴをみるのも勿論楽しみです。
(9)その他:突然連絡いただいて、音源聴いて、会って話して、描かせていただきました。素晴らしい出会いに感謝しています。そしてまた、この出会いが次の素晴らしい出会いを運んできてくれるであろう事は、間違いありません。東京小金井のアパートを基点に、都内、関東、富山、静岡、佐渡島、呼ばれて飛びでてじゃじゃじゃじゃーん、そこここで毎日絵を描いています。興味ありましたらホームページをご覧下さい、そしてどこかの絵描き現場においでください、いろんな噺を聞かせてください。

おだむげん
(1)名前:おだむげん
(2)パート:絵描き(今回CDの歌詞カードを担当)
(3)所属バンド/活動経歴など:特になし
(4)好きな音楽:ケルト音楽、ブラジル系のジャズ、矢野顕子さん、ジョニ・ミッチェル
(5)趣味/特技:旅、カフェでなごむ、骨董屋めぐり、ティンホイッスル、ウクレレ。
(6)大好物:モンブラン、インド料理、ベ−グル、蒸しぱん。
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:どれも好きですがあえていえば『月の方舟』
(8)絵描き参加の感想:もがきながらのお手伝いでしたがとっても楽しかったです。
(9)その他:これからも末永くごひいきに・・・よろしくお願いします。

秋西洋花
(1)名前:秋西洋花
(2)パート:作詞
(3)活動経歴など:1989年にビクターより2編の作詞でデビュー、最近ではインディーズCD(シングル)のジャケット及びポスターのデザインを担当。
(4)好きな音楽:嫌いな音楽がありません
(5)趣味/特技:作詞、パソコン
(6)大好物:かに、あわび、サザエ、カキ
(7)トゥクトゥクのお気に入りの曲は?:月の方舟(特に曲を生かしきっている、プロ顔負けのすばらしい作詞に脱帽です)
(8)レコーディング参加の感想:実際の参加はしていませんが、完成したCDを聞いただけで参加者全員の呼吸そのものが、歌っているのがわかります。極自然に当たり前にそして必要不可欠な。
(9)その他:参加できた事を心より感謝致します。




 
                  ●トップへ戻る    ●特集・エッセイ目次へ戻る